みなさんおはようございます~(*^^*)

午前4時ごろから寝落ちしてました…

蛇の画像みてました… 来年の干支です

 

住吉大社の本宮 1~4です

本陣に入る手前…角鳥居です

 

矛社があります…

 

反対側には楯社です…矛盾という言葉の語源ですね

 

第1本宮です…底筒男命(そこつつのおのみこと)

 

もう見た目は全部一緒です

 

第2本宮…中筒男命(なかつつのおのみこと)

 

寝てるのかと思うぐらいの人いますけど…

そんな話誰も聞かないよね?

 

お宮参り用の撮影スポットみたいです

 

第3本宮…表筒男命(うわつつのおのみこと)

 

このぐらい何も見えないの…なんだかありがたいと

思えない気がしませんか?

 

第4本宮…息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)

 

元々は第3宮まででしたが、祭事を行う巫女が神格化され、

その後第1から第3までの妻神として神格化された神功皇后を

第4として祭神に加えられたみたいです

 

絵馬はいろんな種類がありますがこれが好きかな~

 

夜は住吉大社の太鼓橋(反り橋)です~