みなさんおはようございます~(*^^*)

今日は少し仕事の打ち合わせ、

いかない訳にはいかない…

 

大阪の本町と淀屋橋の間にある

本願寺津村別院です

 

御堂筋にあるここは俗に北御堂と言われています

 

本願寺別院ということですから浄土真宗本願寺派ですね

この銅像は蓮如上人です

 

蓮如上人の生涯です

 

反対側に親鸞…親鸞は聖人?

 

親鸞の生涯です

 

かなりこじつけな感じがしますよね

キタミゾウ… 

 

なんだすか?津村をもじってちゅむら?

ネズミですよね

 

御朱印ではなくて法語印だそうです

 

和顔愛語、素晴らしいですね

 

如是我聞

説明と私の記憶が違い過ぎる…

私は「私はこのように聞いた」という風に覚えていた

ようするに「聞いた言葉を信じなさい」

ということだと思ってました

 

由緒…

 

この御堂筋は本当はこの北御堂と

南御堂を結ぶ通りのことを御堂筋と呼んだそうです…

 

ということで夕方は南御堂かな~?