みなさんこんばんは~(*^^*)

今日は歩かないとと思い歩いてます

31日で12000歩平均だと372000歩ですが

きっと25万とか26万歩とかじゃないかな~

 

廣田神社は今宮戎とセットで参拝する人が多いです

 

祭神は 撞賢木厳之御魂天疎向津媛命 

知ってますか?天照の荒魂だそうです

 

アカエの話です

 

神功皇后が三韓征伐から戻ってくると忍熊王が反旗を翻していた。

皇后は王を避けて難波に上陸しようとしたが、

船が海中でぐるぐる回って進めなくなってしまった。

 

そこに廣田の地に天照大神の荒魂を祀るようにとの

神託が降りたので、皇后は天照大神の荒魂・

撞賢木厳之御魂天疎向津媛命を祀るや船が動き出したという

これ…難波沖じゃなくて鳴門の渦潮じゃないのかな?

 

しめ縄の蘇民将来子孫が気になりますね

蘇民将来は素戔嗚尊…ですからね

 

ご神木と祖霊社

 

なんでこんな街中にアカエイとか

今宮戎の鯛とか思いますが、元々はすぐ横が海ですからね

 

絵馬…アカエイ

 

狛犬さんは残念ながら岡崎です

 

昭和の狛犬さんです

 

もしかして…

岡本太郎さんが本当にそう言ったのでしょうか?