みなさんこんばんは~(*^^*)

今月の万歩計の合計は10万歩です

12日12000歩で144000歩なのに…44000歩不足

 

明日は住吉大社行こうかと思ったが、大阪天満宮

まで歩いて行こうかと思ってる…

20000歩ってなかなか歩けないんですよ~

 

大阪 ミナミの難波八阪神社です

南側の参道の鳥居です

 

八阪神社、弥栄神社、八坂神社、祇園神社、素戔嗚神社

すべて祭神は素戔嗚尊ですね

 

手水舎のカベに張り付いてる青銅の狛犬さん

ちゃんと水は出ますよ~

 

参道は3か所、この鳥居は東参道の鳥居

 

日本でも有名ですが外国のパンフには必ず

この難波神社が出てくるそうです

 

私も数回声をかけられました…

『ソーリー、ソーリー、ユーノー?シシガシラ?』

こいつは英語圏の人じゃないな?…ほぼ日本語です

東南アジア系の人に特に人気みたい

 

青銅狛犬さんもびっくりしています…

ほぼ日本人皆無です… 

 

青銅狛犬さんが阿吽共逆立ちってあんまりないんですよね~

因みに奉納は高島屋です

 

龍の張り子…もしかして阿吽かな?

 

大阪の神社とか寺院にはこの野菜の石碑がまあまああります

こんなネギ聞いたことない…

 

絵馬…そうそう、今日からハリーポッター数週間ロードショーでするそうです

…えっ?なんでいきなり? それは絵馬と言えば…エマ…すいません~

 

なかなかいい龍の絵じゃない?

 

南森町まで4㎞ぐらいかな? 

中村屋のコロッケ…土曜日やからコロッケとミンチカツしかない日だな~