みなさんおはようございます~(*^^*)

昨日は14000歩歩くと言いながら歩きませんでした

12000歩は歩いたのです… ただやはり本調子じゃない

今日は歩く… 12500歩以上

えべっさんはいかない…

 

天王寺の五條宮です

 

祭神が敏達天皇 非常に珍しいと思います

あまり知られていない天皇、びだつてんのう…

 

奥さんは異母兄弟の推古天皇、まだ大化の改新以前です

 

この場所は敏達天皇が皇太子の時にここに居住

していたそうです、そして聖徳太子と守屋との仏教廃絶の争いの

前に敏達天皇と蘇我馬子との対立があったのですが、

病死したため聖徳太子と物部守屋に移行されたのです

 

あまり知られていませんが祭神は他に五條大神、少彦名命です

 

七神合堂

 

お稲荷さん…乗光大明神、八王子大明神、福永大明神

 

青銅狛犬さんです…

 

これかなりこだわったいい狛犬さんですよね

 

阿形も造りがこまやかです、爪とかいい感じです

 

やはり浪速狛犬さんを模写しているのでしょうか?

 

裏側に回って本殿…

わかりますか?

 

この場所は毘沙門池だったのではないのかな?

鳥居の奥に…死神が座ってるのかと思った!!!