みなさんこんばんは~(*^^*)

今週もそろそろ終わります

それ人それぞれですよね、日曜日までの人

仕事によってはいろいろだったり…

私は休日から入りたいのです

 

吹田 泉殿宮その2です

裏参道は西側にあります

 

御祈祷にはいろんな御祈祷がありますね…

初めて見た、ランドセルお祓い

 

そして裏側には豊受稲荷神社があります

お伊勢さんで言えば外宮ですね

お伊勢さんは外宮、内宮と回り、帰りに滋賀の

多賀神社にお参りするのがいいそうです

 

一般にはお稲荷さんですが、ここはお稲荷さんが

主祭神の隣の相殿になっています

 

この神社ではかなりしびれるいい場所ですね~

 

提灯がいい~

 

このぐらい…無理か~ (*^^*)

 

そして末社…社名がわからない

神産巣日神 (かみむすびのかみ)

奇稲田姫神 (くしいなだひめのかみ)

大国主神  (おおくにぬしのかみ)

 

神産巣日神は古事記表示ですね、少彦名の父神ということです

奇稲田姫神は建速須佐之男の奥さんです

大国主神は奇稲田姫神の息子ということですね

 

狛犬さんは昭和の初めというところでしょうか?

 

砂岩でもかなり柔らかい物でしたね

 

となりのお堂に大きなだんじりがありました

 

かなりすごい彫刻です

 

吹田戎神社です

 

これも本殿はだんじりのようです…

すごい彫刻です

 

もちろん隙間からのぞいています…

飽きないぐらいすごいです

まあ次もあるのでこのぐらいにします~