みなさんおはようございます~(*^^*)

 

眠い…珍しいんです

午前0時です  

 

住吉大社

住吉大社にはいろいろあります

 

無人…そんなことあるんだ~ 正面ですよ

暑い日もいいことあるね

 

石敢當

(いしがんとう、いしがんどう、せきかんとう、

せっかんとう)は、丁字路の突き当り等に設けられる

「石敢當」などの文字が刻まれた魔よけの石碑や石標

大阪府に11基あるそうです… 

沖縄にしかないと思ってました

 

遣唐使の出発地だったとされるのですが、

実は遣隋使の時からの出発地だったのですね

もちろんここからいきなり行ったわけではなくて

九州とかに立ち寄っているわけです

 

住吉さんに三鈷の松があったんですが台風で倒れました、

高野山から頂いたそうです

 

三葉松

まだ小さいですが、確かに三葉でした~

 

反り橋です… 見た目以上に急なんです

 

反り橋は上るよりもおりる方がこわいものです…川端康成~

知ってます…

 

石碑があるんです、大阪生まれだったんですよ

 

反橋

北側から南を向く方の反り橋…こっちが好き

 

ちょうど無人、縦がいいかも?

 

南側から北向き…結婚式を挙げる方の撮影中でした~

汗だくだよね…

 

ここにも好きな鯉がいる

 

この白い鯉…なんだかこのこの泳ぎが優雅なんです…

 

すっぽん

わかりにくいがすっぽんもいました…

 

次は狛犬さんだけです~