みなさんそろそろこんばんは~(*^^*)

大阪の暑さも今日は少しマシな気がしたがお出掛けは

断念だんねん~ ざんねん~

 

なんだか暑い中の散策も高速道路の下、路側帯を歩くと

日陰で何とか生き延びてました

目的物の南宮宇佐八幡神社、別名脇浜神社です

 

神戸市の中央区にあるこの神社、若い女性に有名だそうです

社殿は改修中、こんな時に来るのは私はラッキーだと思っているんです

 

隙間から本殿の横…

 

手水舎は水が出ませんでしたがちょっとリアルでいいね~

水出るところみたいです

鯉ですよね? 鯉… いい~~

 

摂社の金刀比羅神社が一応仮殿がありました

 

脇浜稲荷神社です

 

いいお狐さんがいました

 

昔のお狐さんは1体だけ、かなり崩れていますが修理されています

 

何だか変わったお狐さん、いいね~

 

かなり特徴があるお狐さんでした~

 

狛犬さんは…岡崎です

 

年号見ませんでしたが昭和の初め頃でしょうか?

 

まだ午前中の11時前ですが朝顔はもう全滅でした~

 

この神社は毎月1日にしかお守りとかの授与はないそうです

 

この角度じゃなかったみたいです…

拝殿側からはハートの楠だったそうです…

 

ここは工事終了後にもう1度こないとね~