みなさんおはようございます~(*^^*)

今日は凄い暑さになる予定の大阪です… 大丈夫かな?

午前中だけ仕事するかな?・・・

 

大阪中央区の摂津国一之宮 坐摩神社です

いかすりと読みますよ、鳥居も三つ鳥居…

 

祭神は坐摩大神…5柱の総称だそうです

 

狛犬さんは備前です、結構な大きさですよ、まあ一之宮だしね

 

この大きさなら阿吽で500万というところでしょうか?

 

ライオンは木陰で涼んでます…

参拝者が多いです

 

本殿の参拝にスマホでしゃべりながら参拝している人もいました…

そのまま境内を後にしていきます…  いいの?

 

以前から気になる1体だけの狛犬さん…

 

絵馬は白鷺です 神紋も白鷺

神功皇后が創建とされ、ご神託はシラサギがたくさん集まる場所にイカスリを祀れ

だったそうです…

 

大きなやぶつばきの実… 

 

摂社も沢山あります、大きな声で電話の方

『それぐらいのことならうまくごまかせばいいじゃない?』…

何やらよからぬ話か? そんなたくさんの神様の前で話していいのか?

 

今はシラサギもいないので鷺草とか軒丸瓦とかが変わりをしてるのかな?

 

仕事仕事~~