みなさんそろそろこんばんは~(*^^*)

暑さが少し和らいだ一日だったのでしょうか?

 

奈良の法華寺です、門跡尼寺で有名な寺院です

別名は 【法華滅罪之寺】と言われています

 

元々は真言律宗でしたが独立し、単立寺院として宗派は光明皇后にちなみ

光明宗となったわけです

 

本堂は華楽園という名前が付いています…しかしここ尼寺なんですが

お世話の方々がみなさん男性でまあまあご高齢です

 

ちょうど茅の輪を建ててるところでした…

しかしなかなか建ちません…(*^^*)

 

菩提樹がちょうどいい時期でした

 

睡蓮が少しありました

 

寺院の見どころはやはり仏像ですが、この庭の草花や建物全体も

いいものですよね~

 

睡蓮もあまり咲いてはいないのです…

 

このあたりだと不退寺あたりはきれいな睡蓮が咲いてただろうな~

なんて思いながら素通りしてきました

 

藤原不比等邸宅跡に建てられた法華寺は

娘の光明皇后が皇后宮としたそうです

 

この雰囲気とかが寺院らしくなくていいんですよね

 

蓮もまだそんなに咲いていませんでした~

 

光月亭です、今は休憩所として使われています

 

他にもいろいろありますが、お稲荷さんはご挨拶しておかないとね~

 

屋根狛犬さんも…いいのがるんです~ 

 

ちょっと駅から遠いのが問題ですね~、バス停は5、6分の所にあります

大和西大寺駅までバスです…

 

奈良は今回はこれで終了です~