みなさんおはようございます~(*^^*)

いや~、暑かったです、特に現場は暑いからね~

隣のから揚げ弁当が美味しかったです~

 

天王寺区の餌差町(えさしまち)にある浄土宗の寺院で心眼寺です

 

山号は…真田山です

また真田幸村の関連の寺院探してきたな?って思ったでしょ?

その通~り 

 

少し変わったお地蔵さんがあります

 

 

何の花かな? とにかく色が鮮やかでいい~

 

いかがでしょうか? ここ真田丸だったんです、出城のことですね

大阪城を攻める武将を後方から切りつけるという作戦ですね

 

まあまあぼろい仁王さんが左右にいます

 

そしてここはこの京都見廻組だったこの2人のお墓があります

この2人は坂本龍馬暗殺者の6人、ないし7人のうちの2人ですね

 

大坂冬の陣の際に付近一帯を真田信繁(幸村)が真田丸として

整備した際に取り込まれ、冬の陣の終結後に

真田丸が破却された際に一緒に破壊されてしまったという寺院です

 

ご本尊は阿弥陀如来さんですが参拝はこのお地蔵さんにという感じです

 

何でしょう、持っているのは?どうも剣のようです

 

まんなおしとはどういうことかご存知でしょうか?

この『まん』というのは『間』のことですね

間が悪い、それを直してくれるということです

お笑い芸人とかにいいかな?

 

ようするに真田幸村の墓を建てましたということです

 

これが当時の真田丸の堀だったんですね、今もきれいに残っています~

 

今日から夜も7時です~