みなさんこんばんは~(^^♪

それでは鹿児島の神社第1から…まずは川内の一つ手前の上川内です

1.6㎞だとか1.4㎞とかグーグルマップ先生は表示している…

 

おいおい、次の電車は1時間後、その次が2時間後、朝一に久留米から熊本通過して

鹿児島最初の神社までもう6時間経過している…2つ目間に合うのか?

これ一之宮最寄り駅かな~?  無人です  もちろんタクシーなどない、バスもない

公衆電話と自販機2台 おらこんな村いやだ~♪

 

歩くさ、1.4㎞か1.6㎞でしょ?

話はそれるが…それるな?  いやちょっと…

水仙って頭が垂れてるじゃない… 1本でなんであんなにぐにゃ~って…

あれね1本だからなんだね、こんなにたくさんあるんだけどまっすぐなんです、そういうことなんだな~

(どういうことや!)って聞こえそうですね~

 

いや~歩いた、見えてきましたあの丘か?でも神社はありません

そういえば経路としたことがかなったな~グーグルマップ先生

1㎞ほど歩いた時点であと… えっ?2㎞?なんで?

はい、入り口は(表参道ね)全く反対側、間に合うのか?

鳥居正面からとらないとね

 

これが一宮の一の鳥居…じゃなくて二の鳥居?  そして参道はこの丘の上?

 

この時点で次の電車は無理だと悟る…反対側にずーと向こうに何かあります

もう何があってもいいや、鳥居と楼門と狛犬さんぐらいでしょ?いい、あきらめる…

 

そうこうしてると雨?今濡れたんじゃない? 

私敏感なんです、頭皮が濡れるの…

 

やはりな、そんなことだと思ったよ、でもあれぐらいね…

 

とりあえず左右に納経所はないかと見回すがない…

西門だけ見張ってる神様?そんなんいるんだ

 

じゃあ…だよね  東だよね…

 

いや~~登った~、急げば何とか…   …

河童? 数社の摂社と?

 

狛犬さん?  鼻息が荒いね…

 

まあまあいい感じの狛犬さん…しばし呆然として

休憩して次の電車の時間を次の次の時間にして調べる…

お~お茶は飲み干した、このあたりで買うと高い…

 

写真はぶれてる…大丈夫、もう1枚はちゃんと写ってたが

まあここはこれでいいか~? 反対意見があった差し替えるけど…

 

全体のフォルムはあんまりだね、しかも足じゃなくて何だろう?

 

誕生は昭和9年…昭和かよ~、でもまあ9年って…古いね

 

登るしかないんです…

見てください…この先の手すり、だれかショックすぎて

もたれかかったのでしょうか?ぐにゃりと曲がってます…

 

次の次の電車なら何とか間に合う、とにかく急ぐしかないが

駅からこの時点で2.8㎞歩いた

 

次で終わるのか~?

一之宮だからね~…引っ張るかもよ~