みなさんおはようございます~(*^^*)

また1週間の始まりですが今日は特に出かける予定はない、現場も

何かあれば連絡が来るので出かけません

 

奈良 大和郡山 下三橋にある風神社です

 

風神社というだけあってちょいと違うぞ・・・

祭神は?

志那都比古命 (しなつひこのみこと) 志那津比売命 (しなつひめのみこと)

 

この写真もちょっと違和感というか何かの波動みたいな・・・私が揺れてるのかな?

そう言えば最近あまり地震聞かないな~って思ってたら昨夜震度3が関東以北であったんでしょ?

 

拝殿というほどの拝殿もなくそのまま本殿、しかし、これ風神社じゃないね?

 

蟇股には鹿・・・春日神社以外の何物でもないという感じじゃない?

 

しかしその、本殿の見事な彩色、木鼻もいい象ですね

 

奈良の神社では珍しい気がしました、ということで彩色のある神社はここまでです~

 

狛犬さんはこの1対です、明治の終りから大正というところかと思ったんです

 

しかし、これちょっと違うね、このしっぽもオリジナル

頭に角もありますね・・・巻き髪だし・・・

 

台座が古いので台座違いかと思ったのですがもしかすると・・・

 

かなり傷みも激しいですね~

 

台座は文久2年(1862年)どうなんでしょうか~

 

摂社 八幡神社

 

春日大社?

神社は面白いってことですね~