みなさんこんばんは~(*^^*)

大阪国際女子マラソン、衝撃でした、200回泣かないの2回も

使ってしまいました・・・転倒の佐藤さん頑張らなくていいのに

そして監督に止められ棄権、調子よかったそうです

 

奈良の大和郡山市です

その新庄町にある 素戔嗚神社です(すさのおじんじゃ)

この漢字後日たくさんの素戔嗚と違うんです

 

境内は広くはないがゆったりした感じ、これ南側向いてます

 

手前が広くなり駐車場とかになってます

 

拝殿ですね、今東向いてます

 

ここはそのまま拝殿の奥が通過できます

 

 

かなり古い狛犬さんですが浪花ではありません

 

頭にこぶがない、扇尾ではない

 

顔付きはちょっと浪速に似ている

 

誕生は天保11年 (1840年)です

 

そして本殿がこの中です、奥に本殿が二つ、左側に摂社らしいものが一つです

 

本殿右、素戔嗚尊です

 

本殿左、高龗神社です

 

そして入ってすぐ左側の隅・・・八坂神社です

これきっとどこか近くの神社から移動してきたんでしょうね~

同じ祭神で2社はいらないよね

 

なかなかきれいに塗り直してるでしょ~?素人さんにお願いしたそうです

木鼻も蟇股もいい感じです

 

脇障子もいいね~

 

松に鶴・・・どこかで聞いた・・・反対側はもしかして・・・

梅にうぐいすかも?

 

古くなった絵馬もその方が書き直したそうですよ

 

表に末社、お稲荷さん

 

末社 厳島神社です

ちょっと楽しい神社でした~