みなさんおはようございます~(*^^*)

寒い日が続きます、大丈夫でしょうか?

雪で転んだりしていませんか?

晴れてても寒すぎるの嫌だな~、行ってない地域の神社行きたいけど

 

大神神社にはたくさん摂社がありますよ

 

三輪の神様の荒魂(あらみたま)をまつる神社。

力強いご神威から病気平癒の神様として信仰が篤い。

 

この池のほとりの神社は厳島神社です

 

末社になってる面白いところでこの地に関係あるということですね

近くの厳島神社から勧請したということみたいです

 

由緒にもありました

 

参道脇に石碑がありました、上皇后の句だそうです

 

 

三輪の里 狭井のわたりに 今日もかも
            花鎮めすと 祭りてあらむ

らしいです~・・・

 

ここが三輪山の登拝の入口です

 

回りにも人はいるんですけどね ここには拝殿と本殿がある気がする…ないか~?

 

しかしなんだ、かっこがいいね  

 

現在はコロナの影響で登ることは許されていません

 

拝殿横から奥にはこの神社の霊泉がありますよ

 

なるほど、飲むのではなくてこれで書道とか絵を描くのに使えますね

 

霊泉の文字がなんだか巳だよね・・・

 

右2つ以外は凍ってました・・・飲めないからちょっと手を洗う・・・

ハンカチがない~

 

今日は出かけない・・・絶対強い馬作るんだ~