みなさんおはようございます~(*^^*)

今日こそ出かけてると思います・・・というか今から出かけるのです

 

千葉県の館山市にある洲崎神社です

 

 

 

 

この海は・・・内房ですね

 

もうたくさん水仙が咲いている

 

洲崎神社は安房國一之宮と江戸時代の延喜式神名帳に記載されたことから

一之宮となったそうです・・・ちょっとよくわからないね

 

祭神は天比理乃咩命 元の名を「洲ノ神(すさきのかみ)」と称するそうです。

 

拝殿はこの山の中腹にあります・・・

 

山門まででも登りたくない・・・

 

蟇股・・・

 

木鼻・・・じゃないのか?

 

 

向かって右にいる随身、左大臣

 

向かって左の右大臣・・・

 

厄祓坂・・・ここ登ると厄が落ちるとか・・・ 

 

これ使って上るほどなんですか?・・・

 

180段ぐらいです・・・数分で登れる高さでした・・・

 

ここからはいい眺めです・・・

この先は拝殿です

その2は明日の朝、続きます~