みなさんおはようございます~(*^^*)

先日の敦賀で食べた蕎麦おいしかったな~、関西ではどこだろう?

まあざるなら美味しい店大阪にもあるんだけどまだ混雑してるもんね~

 

遠征2日目の午後3時ごろこの日の最終目的地鎌倉です

 

駅からの参道近道、この鳥居は鶴岡八幡宮は関係ないですね~

 

中国狛犬の鳥居、この鳥居は二の鳥居、一の鳥居はもっと海岸に近いところにあるそうです

 

有名な鳩サブレのお店です、そんなに食べへんやろ? 買い過ぎの人めっちゃいます

お土産でもらってもね~、1枚でいいねん  豊島屋って言うんですよ

 

高い~~、 キティーちゃんとハンギョドンはわかるがもう1つがわからない

 

これが三の鳥居でしょうか? もう4時少し前ぐらいですがすごい人です

 

神橋、太鼓橋、神様専用です

 

まだぎりぎり間に合いますよ、鎌倉殿の13人

 

ここはきっと5回目ぐらいかな~、御朱印も昔貰っているんですが一之宮に貼ってない・・・

下拝殿までがちょうどいいんですがこの先に狛犬さんが居ます

 

上の楼門から先は撮影禁止です、熊野速玉神宮とここぐらいじゃない?あと伊勢神宮ね

 

 

狛犬さんはこの参道下にいます

 

古いんです、寛文8年(1668年)・・・すごいでしょ~

 

後ろのご神木の大銀杏が倒れたときも狛犬さんには当たらなかったそうです

 

この神社で初めて実像の神様だったんじゃないかな?って見たんです

いつもは神様が実像でも気が付かないでしょ?でもここの神様は動きが

おかしかったんです・・・少し浮いてるかのように感じたんです

 

これがその平成10年ごろ倒壊した大銀杏ですね

 

今同じDNAの銀杏を植樹して20年ぐらい経つのでしょうか?

 

その神様は1歩が1.5mから2mぐらいなんです、なんだか少しすべってるぐらいの感じ

怖い感じはないんですが近づいてはいけない気がしたんです

 

木の縁に手を乗せたらリスが近づいてきたり、上空を旋回してる鳩が降りて来たりしたんです

その神社は白旗神社で近くにいると思ったらもういなかったんです

夕方にその2をアップします~