みなさんおはようございます~(*^^*)

2日ですね、まだ祭日です

 

相模一宮 寒川神社です・・・ちょっと引っ張る、と言っても2回だけ

駅は宮川駅、無人です

 

マンホール 水仙

 

ここもお餅だ、八福餅・・・もうほとんど赤福ですね

 

仕切弁・・・ 何かわからん

 

関東地方における著名な神社の一つであり、年間約200万人に及ぶ参拝者が訪れる。

初詣の参拝者数は神奈川県内の神社では鎌倉市の鶴岡八幡宮に次いで2番目に多い。

 

創建時期は不詳であるが極めて古いとされ、約1600年前の雄略天皇の御代には

既に朝廷より幣帛の奉勅があり、延長5年(927年)の『延喜式神名帳』では、

相模国唯一の国幣大社として朝廷の名神祭に預かる名神大社に列格された神社である。

 

現在の祭神は寒川比古命、寒川比女命の2柱

 

八方除の守護神として多くの参拝者が集まり、正月三が日だけでも

約50万人が初詣に訪れる。

元日午前0時には大太鼓の合図と共に八方除祭・元旦祈祷祭が行われ、

近年では迎春ねぶたの初点灯も実施されている。

 

参道途中に境内を外れたところに末社があります、宮山神社です

 

この一之宮過去の祭神も色々いらっしゃるみたいです、それその都度

変えるわけにいかないので末社に集めたみたいです・・・

 

 

社は1社だけです

少し窮屈なんでしょうか? 

 

参道に1の鳥居の柱があります・・・

 

2回倒壊してここに放置してるんですね? 口悪いね~

 

参道は続きます・・・ 結構な人がいます

 

黄葉の中灯篭の火袋に紅葉・・・春日灯籠ですね?

 

次は神門から拝殿です~