みなさん深夜にこんばんは~(*^^*)

元旦が終わります、明日冷蔵庫の中のものを片付けて3日から2日ぐらい

出かけてみるかな~? どこかまだ決めてません・・・

 

今年の目標はこの3つです

月に1回ぐらい怒るじゃない、いやもっと怒るんだけど

声を荒げるほどは怒らないじゃない?まあそのあかんよぐらいは

数に入れないですけどね

100回笑わない、200回泣かない、私は何となく毎日泣くからね・・・

 

初詣の続きです、氏神さんにお参りして、次は寺院です

神様仏様って言うじゃないですか~、私はあんまり言わないんですけどね

後ろからついてくるご夫婦、50代だと思うけど、声が丸聞こえです

 

「入口は向こうだよね、こっちからでもいいの?」

「こっちは裏口じゃない?」

「でもあの人はここ入っていったよ」・・・

全部丸聞こえですよ~、好きなところ言ったらいいじゃない・・・

 

「ここお地蔵さんしかいないよ?」

「どこいけばいいんだろう?」

「あの人に聞いてみれば?」

地蔵堂の寺務職員さんに聞いてました

 

「お参りはどこに行けばいいんですか?」

「どこに行きたいんですか?」

「決まってないんですか?」

「何に手を合わすかですよ」って言われて地図を見てられました・・・

 

私は地蔵堂、大黒堂、六時堂、鏡池で終わりです~

 

六時堂はまっすぐ並ぶと1時間です・・・私は石舞台から参拝

 

そう言えば最近中央伽藍入ってない気がする~

 

鳥居の扁額 ここから西は陽が沈むところです

 

 

そしてお墓参りの一心寺です、正月っぽいでしょ?

 

本堂・・・

 

納骨堂、相変わらず凄い人です

 

ロウソクとお線香で100円です  線香はロウソクより10円安い・・・

 

正月でした~

 

1日はお昼がどこもあいてないよね~