みなさんこんばんは~(*^^*)

まだ元旦ですよね、もう何日もブラブラボケボケしてる気がする・・・

いやしてるんだけどね、掃除も洗濯も料理も買い物も日々まあまあするんだよね

 

今はここが氏神さんでしょうか?京都なら八坂神社なんだけどね

家出から7~8回しか帰ってないからね~・・・

 

東高津宮です

祭神は仁徳天皇、磐之姫命 

ご利益は子宝、安産、子育て、平穏安寧、合格祈願、学業成就、五穀豊穣、商売繁盛

 

 

そもそも神社はたたりを鎮めるというところが一番大きなところじゃないかな?

病気ならない様にとか、五穀豊穣も雨が降りますように、お日様が出ますように、害虫が

発生しませんようにということですよね

 

ご祈祷の準備中です・・・ 本殿まであいてるのは珍しくちょっと得した感じです

 

狛犬さん、今年もよろしくね~

 

『任せとけ』って言ってる気がした

 

磐船稲荷大明神・・・特別なお願い・・・しました

 

商売繁盛はここでしょうか? 今年だけそこそこ働くことにしました

来年からもう働きません・・・

 

これお願いしていい木とダメな木があるの知ってます?

先に指先を少し触れてみる、ヒリヒリと感じる場合はダメ

冷たく感じる場合もダメ、それ以外はOKだと思う

 

王仁神社、ですから古事記側では和爾神社ですね

百済から辰孫王とともに日本に来たそうです

 

お正月だけ頂ける福銭・・・きっと5円玉だと思う

 

紅白の茅の輪?ありがたくくぐります・・・

 

昨夜の年越しそばはどん兵衛でした、まあなんだ、関西人に

これ以上はないぐらいインスタントのそばはこれか

緑のたぬきなんでしょうね、でも私は天ぷらがいいんです

 

どうでしょうか? 百貨店でこれだけ買ってきました、半額で150円ぐらいでした

 

朝におせちらしきもの食べましたがもういらない・・・かまぼこまだ1本半ある・・・

夜中に少しずつ減らすか~