みなさんこんにちは~
日本三大仏・・・ 奈良、鎌倉、は決定でしょうか? そしてその3つ目です
大阪ではこの3つ目はぼけるところですが・・・個人的には富山と思ってましたがどうでしょうか?
岐阜が名乗りを上げていたのですね?知りませんでした
岐阜城が下から見えてました 
イメージ 1


黄檗宗が珍しいですよね
イメージ 2


ここが大仏殿です
イメージ 3


なになに? 大仏以外もいろいろ・・・この大仏殿も重文指定です  岐阜の?
しかも岐阜市重文ですね  この前です
イメージ 4


地蔵堂のお地蔵さん 戦国時代の作でこのお寺が焼けた時に近くに首だけ転がっていたそうです・・・ 怖い~~
イメージ 5


多宝塔は伊奈波神社にあったものだそうです、神仏分離のためここにうつされたそうですがこの大きさなかなか大変だったと思います
イメージ 6


かなり古い雰囲気の大仏殿です、いい雰囲気です
イメージ 7


びんずるさん・・・中にいます 
イメージ 8


大仏さん写真写していいんでしょうか?フラッシュはだめだそうです
イメージ 9


周りには羅漢像でしょうか、ちょっと怖いです
イメージ 10


大仏さん、写真いいんですか?
・・・OKサインですか? 
イメージ 11


どうも大仏様って東大寺とか小さくても普通に唐招提寺の盧舎那仏見てると
大きい気がしないんですよね~  少し変わった雰囲気の大仏様でした
次は岐阜が続きます~