みなさんこんばんは~
大阪は雨です、本日から梅雨入りだそうです
先日行った静岡の神社めぐりのひとつです、その日も雨でした

静岡県浜松市 五社神社です、諏訪神社とダブルネームですね
イメージ 1


お稲荷さん…ここには青銅のお狐さん
イメージ 2


この場合いつも思うのですが阿吽じゃないのですね?
巻物を咥えている、こっちは…ボールでも咥えてる?
イメージ 3


拝殿です、もう狛犬さんがみえてますね
イメージ 4


この青銅狛犬さん、大きいですよ
イメージ 5


いつも長野の諏訪神社が日本1大きな青銅狛犬さんという事で出ていますが
実は一番大きいのは私の知る限り、佐賀県の陶山神社の青銅狛犬さんですが、
ここも大きいです
イメージ 6


角の先端まで180㎝以上あるんじゃないでしょうか?
日本2番?もしくは3番ぐらいじゃない?
イメージ 7


いつも見るこの形より2回り、3回り大きい気がします
イメージ 8


拝殿を覗くと…青銅はいませんね
イメージ 9


彫刻もいい感じです  キジかな?
イメージ 10


鳳凰でもないし… なんでしょうか?
イメージ 11


絵馬… やはりダブルネームです 
イメージ 12

朱印はもらいませんでした (^O^)
青銅狛犬さんちょっとアップしてなかったからね~