イメージ 1

本日は午前中に吹田市、昼から芦屋市に行きました。(関西の人しかわかりませんね)

だいたいで説明すると大阪の北西部が吹田市、兵庫県の南東部が芦屋市、神戸市の手前です、そう

そう、大阪からは手前、車で1時間ぐらい?横浜~新宿ぐらい? 足立区~練馬区ぐらい、そこは

いいんです、  芦屋は友達の所有するビルの工事の件で伺いました。(一応お客様ですから)

以前は1階はレストランでした、突然、美容室に貸すらしい、レストランもそこそこの集客で、

そこそこだったのです、ただオーナーは(友達)他にもイベント企画と広告代理店の会社をやって

いるんです。

『teracyan、1階な、美容室に貸すわ、電気の容量のことで見て』と○ちゃんから電話がありました。

『何でや、レストランあかんのか?なんぼ金掛けた思ってんねん』と私、ちょっと下品な言い回し

でしたね。『権利付きで借りる言う人がおるねん、正直レストランするより楽やねん』との事。

権利付きとは内装備品を含めて買うということ、+保証金や家賃です。『まあええ話やな、気苦労

少し減るし』・・・

今度される方は美容室は4件目だそうですが、今の時代に高額投資をして採算が取れるのかな~、

と思うのですが、現状の店舗で顧客があふれる時があるそうです。

なぜ、流行るのか?この地域は独特な風習というかステイタスというかそう言ったものがあり、

雰囲気もさることながら、設備や場所が重要なのです。もちろん従業員などの教育も大切です。

内装は一新、ある程度の雰囲気は前回と同じですが、すごいな~と思いました。

成功の秘訣は着眼点にも大きな要素があるのですが、通常の生活を営んでいる人々はあまりそう言った

事を気にせず暮らしていますよね。(当然私も)、最初は危険な臭い、善悪の判断、困難の度合い、

このぐらいのところしか見ていないんではないでしょうか。