アルムナイで後輩期との懇親会


なんだかんだで20人が集まり、交流できるのは素晴らしいね


なぜ、そんなに幹事をして、つなげようとできるのですか?


と聞かれた。


仕事にもつながる面はあるものの、それは副次的なものであり、なんだろうか、、、と言われると、この得難い善良なつながりを維持向上したいのだろうと思う。


草原も野晒しにすれば草ぼうぼうになるのは天の道

それを維持するのは人の道


いかにコストをかけて育んでいくか?


そういうことなんだろう。


豊かな土壌があれば、様々な種が育つ

同じ土壌も朽ちてしまえば、元に戻すのも時間がかかる。


平均的な手間暇をかける。


大事なことかもしれない。、