ブリーフセラピーにどっぷり

そして、これはマネジメントに広く使えるような気がする。

よく人を変えるには、まず自分から

という話がある

これは一面正しいのだけど、自分が変わったからといって、糸電話のように相手に伝わるのは変

では何が変わるか?

といえば、相手との間にある「関係性」という情報が変わる、可能性がある。

関係性が変われば、自分からの発信情報に対する相手の反応が変わる可能性が高い。

いつもイライラとした発信情報を出していたのが、穏やかでゆっくりした発信情報に変えれば、相手の反応も変わる可能性が高くなる。

マネジメントも同じ

動かない部下、それにイラつく上司という関係性も、どちらかが変われば、関係性が変わる。

面白いなー