某女優の息子の暴行事件。

これで、酒とか薬とかに夜ものだった、問題は深くなりつつも、理屈としては、なんとなくわかったのだろうけど…

シラフで、しかも我慢できなかった、というあたり、業がかなり深いなあと思った。

そのまま書くと削除されそうだから、ぼやかしてだけど、根本的にある欲というのは、ともすれば、その欲を持つ本人を虜にしてしまい、恐ろしいと思った。

後天的に変化したところは多少あるだろうけど、大半はコントロール外の先天的な欲の強さじゃないだろうか、と。

現代哲学を勉強していて、欲は言語の外にある、と学んでいる。

だから、ある程度は統制できても、根本的にはどうしようもないのだろうと思う。

再犯率が高いのも、そのあたりが根本にあるんじゃないかいな?

真相よりも、今後をウォッチしときたいと思う。

恐らくは、再犯するが、もしくは、別の欲の虜になるような気がする。出家でもすれば別だろうけど。