後輩からお悩み相談

後輩の育成をどうしたらいいのか?

という壁と奮闘中。

モチベーションとテンションの違いを説明しつつ、コアビジョンを示すべし、つまり、素晴らしい世界観に共感させること、と伝えたが、それがなかなか難しいらしい。

特にマネジャーならわかるが、一スタッフ同士だと、なかなか視点を上げにくいよね…

と思っていたらちょうど、コーチングのメルマガがきたので、それをシェア。

そこには、「そもそもなぜ、あなたは後輩のモチベーションをあげたいの?」という、まるで見ていたかのようなコンテンツ。

結局は、後輩のモチベーションを上げることで、自分のモチベーションをあげたい、つまり、自己満足なんだよね、と気付くところがあったそうな。

なかなかいい機会だったのでは。

それでも変われないのが人なんだけどね…

まずはメガネをかけかえないとね…