後輩からメールが。

転勤の挨拶。まー時期的には普通ではあるけど、直接仕事でもないし、礼儀正しいもんだ、と思って開いてみると、大変嬉しい内容だった。

なかなか大変なところに行って頑張った彼は、自分がいくつか紹介した本を読み、なんとか頑張り抜きました、と。しかも、紹介しただけで、プレゼントしたわけでもなかったが笑

無論、それは彼の頑張りであり、本はおまけだろうけども、ほんの少しでもお役に立てたなら、本を読み、オススメできるネタを持っていて良かったなぁと、思う。

今回、異動になった部下にも本をプレゼントしたけど、果たして、鮭は帰ってくるかな。
それを求めればエゴになるけど、人生の何かの足しになりますようにと、祈りを込めて。

こう考えると本て、不思議でありがたいなぁ。

驕らずに、粛々と学んでいきましょ。