断片的に聞いて、モヤモヤしていたことを聞く。

聞くと、自分の思いと真っ向対立していたことがあると。

なるほどね。こちらはそこまで深刻に考えてなかったが、それが真実だろうと思う。

ならば手がある。

夜は先輩や同期と飲み。

世間の鏡は自分が見えているもの以上を照らしてくれるね、と思う。ありがたい。

結論として、世間を見つつ、しかし、自分を見ていくしかないんだろうなぁ、と考えたりして。



<わもん・読み解き>
P212-215
・無意識共同体。それは究極もコミュニケーション状態。
・相手に絶対尊敬を行い、自らにも絶対尊敬を行いながら話を聞く。そのことによりつながる。
・お互いがありのままの自分、本来の自分同士で向き合った、いや、並んだ状態。そこが目指すあり方。