ピンときたので、西日本新聞の電子版を解約して、夏野さんのブロマガを購読開始。

なぜ、今頃…と思うが、ちょうど興味のあるテーマだったのと、切り口がわかりやすく、面白かったので。

とはいえ、それほど長くは読まないかも、という気もしてる。

ま、少し長めに読んでみて判断かな。



<わもん・読み解き>
P71-73
・沈黙を恐れるのは話すこと・話していないことが相対化されている為。話していないことにネガティブな意味付けがなされているから。
・話すことも、話していないことも統合して絶対尊敬を送り続けることで自然と話し手が統合されている
・相対化してみていないか?そんな自分にも絶対尊敬を送り、統合していくことが大事