徐々にひらがなを中心に覚えて、手紙などを書く娘さん。

飲み会とかで平日に会うのも半分くらいなので、コミュニケーションの方法として、往復書簡的にホワイトボードを導入。

今日、早く帰るかとか、どんなことがあったかとかを交わす。

なかなかツボだったらしく、おつかれさまです、などと何歳やと思わせられる文書で癒してもらう。

コミュニケーションは人を元気にする力があるんだなぁと改めて痛感。


<わもん・読み解き>
P54、55
・聞くことは、相手をもてなすこと。いかにくつろぎ、心を開けるか
・その結果は所作に表れる。くつろげているということは、聞き手も心を開けている
・その基盤となるのは、やはり絶対尊敬。絶対の極地に向かえば、自然ともてなしの環境が整う。


聞けば叶う~わもん入門/サンクチュアリ出版

¥1,620
Amazon.co.jp