奥様が表彰で江戸にいくということで、バスのお迎えに便乗して自分休暇。

カフェに籠って、新たな取り組み…

それはミドルマネジャーを元気する探究を始めること。

そのために、まずは何を…ということで、ブログを新たに立ち上げてみた。

とはいえ、コーチングブログもあるので、こちらとあちら、隔日で更新していこうかな。

いずれはこれをコミュニティにしたい、日本を元気にする存在にもなりたい。

環境に変化の兆しにある中、自分の命の使い方を考えた時に、今、一番ピンとくるのはこの取り組みだった。10年、20年後にはまた違うけどね。

調整役しかできない中間管理職は消える仕事と言われているけども、トップとボトムがある中、コネクターとしてのミドルマネジャーがなくなれば、そこにあるのは使う側と使われる側の原始的関係しかなくなる。

日本が過去強かったのはミドルマネジャー、そして、中流階級がしっかりと存在し、充実していたから。 

回顧主義ではなく、回帰主義の観点からも、ミドルマネジャーについて探究していきたい。

楽しみだ。