商品メーカーとの意見交換会。

夜は色々とぶっちゃけトークを、、、

2年前くらいからクライシスな状況だけど、意外に元気よねぇと。いや、大企業に埋もれているとそうなってしまうのかも、、、とも思った。自分ではどうにもできない部分が多いからね。

あるメーカーの人に御社の製品は素晴らしい!と強く訴えかけると、
えーそうですか?
ほんと、ですか?
今、一歩売れてませんけどぉ、、、的な反応。

完全に私的な感覚であるけど、あの絶妙なサイズ感といい、そのユニークさといい、本当はもっと競争力のあるもののはず。

だけど、うちの会社が本来、価値をお伝えして売る、ということを骨抜きにしてしまった結果、こんなことになってしまったのかもしれない。哀しい。だって、世界的にみても、あのサイズであの性能は絶対競争力があるのに。

あまりに強く訴えて、そして、さしたる同意やチャレンジグなアイディアが出てこなかったので、なんとも悲しい気持ちになった。

未来の危うい願望に頼るよりも、今ある現実を最大限活かすほうが、余程、未来が近いように思うのだが。

いやはや、灯台下暗し。それは自分とこもだろうけど、、、

なおいっそう、夢というか、大きなゴール第一弾の必要性を強く感じたところ。