我が家を襲ったインフルさんも娘&息子共に登園許可がでたので、一息つけそうな感じ。まだ、息子は日曜まで危ないけども。

人伝とかネットとかで学び実践した家庭内感染対策は下記の通り。

①マスクの徹底
子どもの着用は難しいので、大人は徹底すぎるぐらい徹底して、飛沫防止と鼻口の湿度維持を図る。ウイルス自体は防げないけど、飛沫ぐらいはブロックできそうだし。寝るときも着用。あと、毎日交換。

②手洗い
ドアノブとか共通部は一度消毒して、くどいぐらい、例えば、くしゃみとかが直撃したら、すぐ手洗い。ペーパータオルも有効だった感。除菌シートもちょっとした消毒に便利。

室温20度、湿度50%維持して、ウイルスを追い込む。
加湿器かタオルぶら下げで。空気清浄機は効果なさそうで愕然としたけど。

①~③を徹底すると食事が一番の危険時間とわかった。あと、風呂か。どちらもマスクなしで、飛沫の直撃弾を浴びる可能性があるわけで、、、
極力、取り分けたりして、隔離したほうが無難かも。

家族の理解。感染者の熱も下がって、落ち着いてくると上記の対策が非日常的になり、気分的に手抜きになってくる感が。だけども、ウイルスは人によっては2週間放出しているらしいので、安心できるとこまで対策を徹底したほうがいいかと。治癒した家族との意思統一が大事に、、、

我が家を襲ったインフルは弱毒だったのでよかったけど、これが強毒性だったと思うとぞっとする。いい経験になった気がします。はい。