最近、鼻血の頻度があまりに多かった為、耳鼻科へ。

結果としては、鼻血が出ているところが、治り切る前に切れてしまい、出てしまったようで、それ自体は問題ないようで安心した。

が、その治る前に切れる要因として、鼻水が出ていたことがあり、その要因がいつもの鼻炎ではなく、副鼻腔炎だったことが判明。

とはいえ症状としては軽いみたいだが、、、以前なら確実に急激に悪くなっていたから、それとあまり自覚症状がなかったので、なんとも不思議な感じ。

今までなら膿が扁桃腺について、炎症し腫れて熱が出ていたのだろうけど、その扁桃腺がなくなったから、自覚症状が弱くなったのかな。

このまま、自覚症状も薄く、しかし、完治しないことで副鼻腔炎が慢性化したかと思うと、なんとも微妙な話。

なんとも微妙な。

とりあえず、抗生物質とそれにより殺される善玉菌を宮入菌で補う生活だな、、、