紅白歌合戦。
正直、白も紅も、なにも意味ないのだが、それによりその年をリセットするマインドセットも含めてやはりみなきゃいけないよねと最近感じているので、視聴。

ざっくりと今年を振り返ると、前半のなんとももやっとした停滞感をかんがえると、後半は良くも悪くも変化があり、とても刺激的な一年だった気がする。

それとともに、ありがたいことに色々な本質的な問いであったり、不足であったりということをみつけることできたように思う。

たとえば、企業の本質的価値とは。
たとえば、伝えることとは。
たとえば、人の可能性とは。
たとえば、働く意味とは。

いままで、知ったかぶりをしていた、と思い直すぐらい考えていなかったことと向き合わせられた。一部、答えが出ていないのだが、それは今後追っていこう。

たくさんの本にも出会った。時機に学ぶことの大切さ。あらためて。千夜千冊も完走できたのもいい経験だな。

モーニングページと出会えたのもとても大きい。その結果、ゴリゴリとした今年の振り返りをあまりする気にならないのも事実。未来と可能性しかみていないということで。

来年のテーマは三が日で、また決めていこうかね。どんな新しいことが待っているか、つくっていけるか楽しみだね。

今年読んだ本と共に今年を〆る。来年もかけがえのない年に!


「相手を思い、受け入れ、変えて、変わる、その心があれば、いつ、どこでだって生きていける」






スタンフォード大学の超人気講座 実力を100%発揮する方法―――ポジティブ心理学が教えるこころ.../ダイヤモンド社

¥1,944
Amazon.co.jp

戦略参謀―――経営プロフェッショナルの教科書/ダイヤモンド社

¥1,728
Amazon.co.jp

大本営参謀の情報戦記―情報なき国家の悲劇 (文春文庫)/文藝春秋

¥605
Amazon.co.jp

成功の法則―松下幸之助はなぜ成功したのか (PHP文庫)/PHP研究所

¥555
Amazon.co.jp

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)/サンクチュアリ出版

¥1,512
Amazon.co.jp

聞けば叶う~わもん入門/サンクチュアリ出版

¥1,620
Amazon.co.jp

それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条/早川書房

¥1,080
Amazon.co.jp

「また、必ず会おう」と誰もが言った。/サンマーク出版

¥1,512
Amazon.co.jp

さんてつ: 日本鉄道旅行地図帳 三陸鉄道 大震災の記録 (バンチコミックス)/新潮社

¥596
Amazon.co.jp

邂逅の森 (文春文庫)/文藝春秋

¥771
Amazon.co.jp

戒厳令の夜 上巻 【五木寛之ノベリスク】/講談社

¥価格不明
Amazon.co.jp

うつろ屋軍師/学研マーケティング

¥1,350
Amazon.co.jp

「キレ」の思考 「コク」の思考/東洋経済新報社

¥1,620
Amazon.co.jp