追われるから、選択肢が限られつらくなってくる。追えば、選択肢も広がり、楽しくなる。
あー、なるほどと感じた言葉。

いつも日々時間に追われている現代。そうすれば、できることに制約がでてきて、たまるのは焦燥感と不満だけ。

ゲームチェンジをしなければならない。追われる者から追う者にならねばならない。

そのためにはどうする必要があるのか?それは絞り込み、目標を定めること、そして、一歩足を踏み出すことだろう。

なんだか難しそう、かと思うが、取っ掛かりは些細なことでいいと思う。上司からオーダーが入りそうだから、先手を打って、打診してみようとか、飲み会の案内を流してみようとか。そうすることで、未来をとらえることができて、結果、追う側になる土台ができる。

さて、今の自分は追っているか?追われているか?どちらだろうか。