昨日から体調が悪いのもあったのだろうけど、メンタルがダウナー、というどうも腹にイチモツもったかのようなモヤモヤ感があった。
聞くライブの後に聞いてもらい、ある程度解けたのだけど、一つ腹に落ちなかったのが自信とはなんだろうか?ということ。それがどうもモヤモヤの根源にあるように思えた。

出勤の電車で瞑想音楽を聞きつつ、自己わもんをグーっとしていくと、一つの答えのようなものが見えた。自信とは、そこに在ることを自覚すること。経験がある、なにかができるとかいう相対的なものではなく、我思うゆえに我あり、ということを感じること。そして、それは、自分自身は無限の可能性を秘めたる力を具現化したもの、であると。

今時点では、こんな解になった。腹にも落ちてる。

ま、これは時間と共に変化しているだろう。自分も変わりゆくから。