わもん、なるものを本間先生の講演でしったので、白帯なる講座に参加。

正直、テクニカルな話かと思っていた。

だけど、そこで起きたのは、ふだんは触れることのない、水面下の世界だった。

初対面の人たちなのに、自分の本音部分を話し、聞かれたと納得する。

コーチングやカウンセリングなどにおいても、相槌やリフレインなどする。だけど、それはあくまでテクニックの世界であり、なにかしっくりこなかった。
だけど、わもんはもうこの時しかない、そのような覚悟で話を聞き、いや厳密には声を聞かないで、呼吸やオーラで聞くこともある。しかし、本質的な意味できく。それを知ることができた気がする。

体験しなければわからない。それもわかった。

人とは口と耳ではなくて、腹で話すのだ。それが実感できたと共に、自分の中の課題と向き合えた。

話聞一如。これに反応できる人はいずれかのイベントにいってもらえたら、きっと得るものあるだろうなー

藪原さんにいただいたサイン
「自分とつながる、そのために深く聞く」

まさにそれだろうと思う。

凄い物に出会ってしまった気がする。

今日の質問
どこで話を聴いていますか?