前日から、どうも喉の感じがなぁと思っていたところ、予想より少し早いペースで痛みが増加。

予定が終わったので、お休みいただき、耳鼻科へ。

単に扁桃炎かなぁと思っていたら、
軽い急性副鼻腔炎
軽い急性咽頭炎
慢性口蓋咽頭炎の増悪

なんだとか。初めて、鼻の内視鏡されて、なるほど納得。軽い膿が。へー

まー体調が下がった結果、雑菌類が暴れ出したって感じかな。

手術の可能性から現代医学の課題まで色々教えてくれる面白い先生だった。

免疫が歳とともに低下してくると、症状が頻繁したり、悪化したりするみたいだから手術も視野にいれといたほうが良さげね。

会社の近くなのだが、なかなか良さげお医者さんでよかった。

必要なのは明解で短い説明なんだなぁと感じる。

さーて、あとは薬がうまくはまってくれるといいけど。少し抗生物質が弱くないか心配だけど。


今日の質問
なにに惹かれましたか?