世の中におけるコミニュケーションの劣化のせいか、コーチングが再び注目をあびてきているように思うなか、先日、本間先生から「わもん」なるものの存在を知らされた。

ホームページをみたら、それは聞く、徹底的に聞くことをベースとした、一つの修行であると。

その先には相互理解と平和愛がある。

これは!と思い、さっそく本を購入。

簡単にいうと、
相手に対する絶対尊敬の念を持ちながら、
完全沈黙で聞き、聞き尽くすことを元にしている。

本間先生を驚かせる聞く世界があるようだ。

これは現在の立ち位置を色々考えてみても必要なスキルだと直感した。

来月に九州に標榜者の藪原さんがくるので、いかんば!

声はなんのためにあるか、耳はなんのためにあるのか。

またまた学びが深められそう。有難い。

今日の質問
どのように話を聴いてましたか?