問題解決で1番大事なものはなにか?それは解決方法などではなく、問題を正しく認識することである。

それができれば、8割は解決する。そんな気がする。

1番いけないのはなにか?
その問題の直視から目をそらして、場当たり的な対応をすることである。それは、確実に問題に贅肉をつけることになる。

それに対して、どのようなスタンスを問われる時期。そういうことだろうか。

今日の質問
荻生徂徠は人の長所だけを見ればいいといった。まったくその通りだと思う。しかし、世の中は減点主義が横行している。酒場のサラリーマンの会話からすぐにみて取れる。

考察
マネジメントをしているとよくわかる。メンバーの長所以上の成果はでない。ならば、その長所を伸ばすしかない。

今日の質問
問題について、どの程度、探究できましたか?