社内コミニュケーションにおいて、タバコ部屋というのは一つのイノベーションであり、決定的な代替手段は、正直ない。

なせだろう?このテーマについて、少なくとも10年は悩んだが、創発にも結論にもいたらない。

一つの可能性として、プライベートの携帯をある隔離、例えばタバコ部屋に近いものにし、そこでしかチエックできないものにする。
適度な依存性と必要性はタバコに近い。しかし、それ以外の不便度が高いかもしれない。単に個人の判断には落ち着けない感じがする。

ほかはないだろうか?
必然性
依存性
業務へ貢献できる
この点から考えて、なにかないだろうか、、、

これが見出せれば、職場イノベーションの一つにあたる、と思うのだけど。

うーん。

今日の質問
なぜ、そこにあつまるのですか?