現代がストレス社会?はぁ?みたいなツイートしたら、意外に食いつきがあった。

いつ、殺されるかわからない
いつ、襲われるかわからない
いつ、飢えるかかわからない

そんな昔の状況に比べれば、現代はどれほどに安楽な時代か、と。そうふと思った。いや、これに関しては日本にいるから言えるのであって、極貧の国や内戦の国では、いまだにこの状態が続いているだろう。

そんなわけで、日本に生まれた、ただそれだけで大いなる勝ち組なんだろうと思う。だから、クレーム受けた、左遷された、リストラされた、そんな小さなストレスなんて捨てっちまえ、てことなんだろうね。

ふと、腹落ちしたので。

今日のとしお
最大の健康法は日々新たな気持ちで全力有意義に生きること。

考察
命を活かし切る。これに尽きる。

今日の質問
それが最良の状況だとしたら、最悪はどんな状況ですか?