お休みだったので、ゆめタウンにサマージャケットを買いに。

コストを考えるとやはりユニクロに。

これがシルエット、着た感じも悪くない。
レジが混んでいたので、ネットで買おうと。

しかし、、、

このそこそこ悪くないものはクールビズだけど、ちょいとフォーマルさも残そうという人にはうってつけ、つまり売れるのではないかと。そうすると、遭遇率高いよね?

そんなわけで、躊躇。
そんな話しを嫁にしたら、たしかに、最近のユニクロはデザインがよくなってきた。しかし、その結果、誰かと被りそうで買えない、と。

ここにユニクロのジレンマがあるように思う。デザインはパクれる。だけど、ビジネスシステムはパクれない。良い物を作れば、大量生産は逆に作用するわけで。

ここはユニクロの壁だと思う。
おそらく、J+が目指したのはここだったんだろうけど、、、

夜は安い、量がスゴイ居酒屋 童でお祝いしてもらう。酒飲むのが、自分だけなのは勿体ないお店ね。

今日の質問
自らに求められているものはなんですか?





Android携帯からの投稿