読学のススメが非常に面白くて購読中のドコモゼミ。

その中で敬語トレーニングなるものがあり、先行きを考えて、復習ぐらいの気持ちでテストしてみたらほぼ全滅。

ダメダメじゃないか。

尊敬語、謙譲語、丁重語とあり、冷静にみると、なかなか判別が難しい。なんたるちゃ。

少し真面目に取り組んでみようかなと思わせられた。

なかなかよかアプリやね。

今日のこうちゃん
自分の死生を考えていては大きな仕事はできない。身命を投げうち、真心をもってやると腹を決めれば、あとは起きたことに対処するだけ。勝海舟が小村寿太郎に授けた言葉である。指導者はこの思いを胸に秘め事にあたる必要がある。

考察
大体にして、自己保身が自らを滅ぼし、捨て身により浮かぶということはよくある。生死まではなかなか難しくも自分のこと、特に保身を考えずに死ぬ時には死ぬ思いで素直に正しいことを追求することが大事だと思う。



Android携帯からの投稿