義母が仕事ゆえ、自分が休んで子守り。

実は案外に丸1日子守りというのはあまりない。多世代同居のありがたさ。

鼻水ジュルジュルゆえ、薬を飲ます。すると、眠くなる。そんな感じなのでそれほど手がかからず。外で遊びたかったが。

それでも、日々娘をみている奥様方の大変さを少しかいまみることができた。相手は変幻自在だからねぇ。飽きさせないのが大変(笑)

今日のこうちゃん
人間の本質として、本来なら好ましくないこともある。例えば、派閥を作るなど。しかし、それは人間の本質であり、変えることは困難である。それをあるがままに認め、その上で有益なものにその本質を転化させるか?そういうことが指導者として重要である。

考察
人間だもの、なことは気付くと多い。しかし、それを変えようと思っても変わらず、言い訳と愚痴に埋もれることは多い。そうではなくて、好き嫌いを排除したありのままの姿で本質を見つめる必要があるのだろう。簡単そうで、難しい。人間だもの。



Android携帯からの投稿