友人親子とお食事に。

なんでもエステのお店が経営しているらしいお店。江北町のホームワイドの駐車場で、という意外な立地。

お店に入ってみると、割と広い店内にテーブル三席という贅沢な作り。光も適度に入って心地よし。

単品のメニューもあるが、今日はコース2000円。

そして、出てくる料理に驚いた。

「食べるほどに痩せる」をコンセプトにヘルシーでだけどそれを感じさせない丁寧な料理の数々。
本当に食べる人のことを考えた料理だと思う。値段的にも席数で考えてもおそらく手間暇に対する利益はあまりないだろう。料理を食べて、この席数が提供の限界なのだろうと思った。

聞くと、たとえばクリームチーズ一つにしても、低カロリーになるように牧場に直談判にいったりしているらしい。お皿も工房にコンセプトを伝えて作っているとか・・・珍しく娘もがっついていたし。デザートも本当に少量しかとれないような手間暇がかかっているし・・・

とにかくひたすら体にやさしいだけでなく美味しい料理。現代版の懐石料理といった感じ。とても気に入った。この利益度外視に近いコンセプトは商売というものの原点を感じた。

諸般の事情で5年限定という噂もあるお店。しばらく家族で外食はここでいい、という感じ。また行きたい。

美食工房scintillant(サンティヤン)江北店
杵島郡江北町佐留志2001(ホームワイド駐車場内)
営業時間/11時~20時
店休日/毎週火曜日・金曜日


今日のこうちゃん
お休みっす