あれとそれはなにが違うのか?

かたや、一人の創ったコンセプトを命掛けでつくる。かたや、片手間の後追いに見える。

それが原因だと、思っていた。

しかし、どうも自分達ができるところも怠っているように思えてないらない。

恐らく、部分的に最適なのだろう。しかし、全体図でいうと、とても最適には見えない。なぜこうなってしまったのか?

それは、やはり単に戦略だけではなくて、戦略からビジネスデザインまで踏み込むものがいないからではなかろうか。本来、ある意味、神として君臨せねばならないものがいないからでは、、、

これは、日本企業全体、いや日本全体に言えるかもしれない。

今こそ、アーキテクチャを描ける人、人でなくてもトップチームが必要ではないかな。

要は腹を、自分の脳に腹を括る人が、、、

それは、自分も同じ。反省しよう。





Android携帯からの投稿