空海 声字実相義講座、5日目。空海篇最終回。

吽字義を読んだ後、声字実相義をおさらい。

改めて、空海の思想は凄いと思うし、こんな素晴らしいものがあるのに、サンデルなんかに迎合してる日本がなんだか虚し。まー転ずるまでの移行期間かもしれないけど。

ギリギリで読み切りバッチをいただけて、嬉しい限り。編集学校に、そして、九州遊会がなければ読むことはなかったであろう空海著作と思うととても感慨深い。英語を公用語とかいう前に、このあたりをすべきと思う。でないも、英語に殺されるだけのような。

その後、バジラ高橋さんを囲んで、懇親会。

よい人達と、心地よい飲み会。空海の時間に対するスタンスも聴けてよかった。せっかく著作集も買ったので、わからないながら、読んでみようかな。

次回からは万葉集講座。万葉集を読み通せれば、和歌集もなんなく読み通せるとの心強い言葉。楽しみです。興味ある人はメッセージください♪

http://www.hyoutanza.com/2011/11/24/%E3%83%90%E3%82%B8%E3%83%A9%E9%AB%98%E6%A9%8B%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%AE-%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E8%BC%AA%E8%AA%AD%E5%BA%A7-%E8%BC%AA%E8%AA%AD%E8%A1%86%E5%8B%9F%E9%9B%86%E4%B8%AD-%E7%A9%BA%E6%B5%B7%E3%81%AE%E6%9B%B8-%E5%A3%B0%E5%AD%97%E5%AE%9F%E7%9B%B8%E7%BE%A9-%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%81%BF%E5%88%87%E3%82%8B%E5%8A%9B%E3%82%92%E9%A4%8A%E3%81%8A%E3%81%86/





Android携帯からの投稿